IIJmioのDタイプ(ドコモ回線)SMS SIMから、Aタイプ(au回線)SMS SIMへ変更しました。
端末はドコモ版の初代iPhone SE(MLM72J/A)です。

症状
IIJmioのAタイプSIMを利用しようとしたところ、
「設定」→「一般」→「情報」
を確認すると、
「SIMロックあり」
と表示されていました。
以前au系のSIMを挿したことがあったため、「キャリア」がKDDIと表示されていましたが、SIMロックは解除されていませんでした。
このころは、ドコモで契約していたんだと思いなおしました。2016年ころでしょうか。
このままでは使えません。

原因
ドコモ版のiPhone SEにSIMロックが残っていたため、IIJmio Aタイプ(au回線)のSIMを利用できない状態でした。

解決方法
1. ドコモでSIMロック解除
My docomoからSIMロック解除を実施しました。
My docomoでのSIMロック解除は、スマートフォン本体の製造番号(IMEI)を入力して行います。
解除後、
「設定」→「一般」→「情報」
で、
「SIMロックなし」
と表示されることを確認しました。

2. IIJmio AタイプSIMを装着
AタイプSMS SIMを挿入し、iPhoneを再起動しました。
3. APN構成プロファイルをインストール
IIJmio公式サイトからAタイプ用のAPN構成プロファイルをインストールしました。
4. 通信確認
- モバイル通信 OK
- SMS送受信 OK
問題なく利用できるようになりました。
まとめ
2016年発売の初代iPhone SE(iOS15.8.8)でも、IIJmio AタイプSMS SIMで利用可能になりました。ドコモが入らない時のサブ端末として活躍させます!!
同じように、
- IIJmio DタイプからAタイプへ変更したい
- ドコモ版の初代iPhone SEを利用している
- 「SIMロックあり」と表示されて困っている
という方の参考になれば幸いです。

