IIJmio DタイプからAタイプへ変更!ドコモ版初代iPhone SEのSIMロック解除で利用できた

SIMロックを解除しないと iPhone

IIJmioのDタイプ(ドコモ回線)SMS SIMから、Aタイプ(au回線)SMS SIMへ変更しました。

端末はドコモ版の初代iPhone SE(MLM72J/A)です。

初代 iphone SE 

症状

IIJmioのAタイプSIMを利用しようとしたところ、

「設定」→「一般」→「情報」

を確認すると、

「SIMロックあり」

と表示されていました。

以前au系のSIMを挿したことがあったため、「キャリア」がKDDIと表示されていましたが、SIMロックは解除されていませんでした。

このころは、ドコモで契約していたんだと思いなおしました。2016年ころでしょうか。

このままでは使えません。

「SIMロックあり」になっている!!。ドコモで解除してもらわないといけないのかと焦りました。

原因

ドコモ版のiPhone SEにSIMロックが残っていたため、IIJmio Aタイプ(au回線)のSIMを利用できない状態でした。

こんな感じです

解決方法

1. ドコモでSIMロック解除

My docomoからSIMロック解除を実施しました。

My docomoでのSIMロック解除は、スマートフォン本体の製造番号(IMEI)を入力して行います

解除後、

「設定」→「一般」→「情報」

で、

「SIMロックなし」

と表示されることを確認しました。

写真はすでに、AタイプのSMS SIMを装着した状態です

2. IIJmio AタイプSIMを装着

AタイプSMS SIMを挿入し、iPhoneを再起動しました。

3. APN構成プロファイルをインストール

IIJmio公式サイトからAタイプ用のAPN構成プロファイルをインストールしました。

4. 通信確認

  • モバイル通信 OK
  • SMS送受信 OK

問題なく利用できるようになりました。

まとめ

2016年発売の初代iPhone SE(iOS15.8.8)でも、IIJmio AタイプSMS SIMで利用可能になりました。ドコモが入らない時のサブ端末として活躍させます!!

同じように、

  • IIJmio DタイプからAタイプへ変更したい
  • ドコモ版の初代iPhone SEを利用している
  • 「SIMロックあり」と表示されて困っている

という方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました